鹿児島県志布志市の「加治木水産」さんの上級ちりめんのご紹介です。
漁船を持っているからこそできるちりめん
漁から水揚げ釜茹でまで全て加治木水産さんで行われています。
こちらの商品の鮮度のちりめんを召し上がって頂く機会はなかなかないと思います。
釜揚げはふっくらしていて魚本来の甘み塩味が絶妙です。
美味しいちりめんは鮮度がすべて。
水揚げから釡茹でまでは時間との戦い
夜明けとともにちりめん漁は始まります。
2隻の船で底引き網を引っ張る伝統的なぱっち網漁で水揚げしたちりめんは、鮮度を保つために氷水が入った樽に
入れ、そのまま船を一旦寄港させ、待っているトラックに陸揚げしすぐに加工場へ運びます。
加工場に運ばれたちりめんは、水洗いし高温の釜で茹で揚げて、鮮度の高い釜揚げしらすをつくります。
陸揚げの様子
釜揚げの様子
今年は近年まれにみる不漁
今年は近年でもなかなかない不漁に見舞われています。漁に出てもなかなか漁獲が上がらず、苦労をしている現在です。
どれくらいのお客様に提供できるかも今のところ不明ですが、準備ができ次第ご提供を開始いたします。
10/30(日)に小郡で開催される「Chill マルシェ」にヒトシナとして、キッチンカーで参加します。「和風ちりめんパスタで出店します。そのパスタに使うちりめんになります。釜揚げは本当にふっくらしていて、和風のあんかけにとても会います。
お近くにお寄りの際は、ぜひお越しください。